忍者ブログ
ADMIN
青森発のヨガ日記&主婦の妄想♥小さいおばさんです♥
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

お元氣ですか。

今日は戸山市民センターでのヨガ。
いつもの会場に足を踏み入れようとして、「はっ!」
すっかり忘れていた。 先週、畳替えをしたので新しくなったのを!
(先週は、会議室で椅子に座ってできるヨガをした)
もっっっの凄くいい香りだ~~~~emoji
神妙な氣持ちで畳にご挨拶をする。 
おはようございます。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

甘い新鮮な緑の香り。 ああ、素晴らしい。
63畳あるので、そのリフレッシュパワーも大迫力だ。
皆さんの笑顔も弾む弾む♪

クラスが始まる。
沈黙(これも人数が多いので大迫力なんだよ~)が流れ、新しい香りがドンドン心身にしみいる。 まさにアロマテラピーだ。
日本人に馴染んだ香り。 ふと、太古という言葉がよぎる。
植物が私達に何かを伝えているのだろうか。 懐かしいような感覚!

そして、座っているのと立っているのでは香りも異なる。

今日の忘れ物二つ。
畳の写真を撮ること。 仰向けになること。
クラスが終わったら、自分自身のためにシャバアーサナをしようと思っているのに、いつも忘れる。 

 畳の替わりに今朝撮ったクリスタル☆
来週は必ず寝っ転がろう。 楽しみだ!
PR

お元氣ですか。

 貴方は小鳥さん?

いえいえ、ワタシはノルディック・ウォーク用のポール(^-^)v

 こうなっているザマス☆

この性別不明の小鳥さんのポールを手にしたのは一昨日。
合浦公園でのノルディック・ウォークは中止となったが、主催者の方からポールを買えることが判明。 出向いて使用方法を教えて頂く。 
選んだのが、コチラの鳥さん。
使い方は慣れると簡単とどなたもおっしゃるが、私、ぶきっちょ(-_-;)
主催者さんのご近所で少し実践。 50m位かな。
えっ! 難しいんですけど! でも、二の腕に効きそう♪

続いて昨夜、こっそりと練習。
高さを調整。 (これは伸縮タイプ)
グリップをベルトで固定するのも四苦八苦。 ふう。。。
何とか(笑)玄関の外に出て、教わった通りにやってみた。
最初は周りに目が行かず。 少し慣れたものの、何か変なような。 ふう。。。

そして、今朝はデビューemoji
明るいと歩きやすい! 町内を半周ほどして、ヨガでスッキリ。
まだ何か変だけど、腕を後に振る動作が氣に入った。

ところで、最近は何だか妙だ。 「?」 「!」なことが続く。
例えば、昨日は新装オープンしたスーパーに行った。 そこでヨガ仲間Aさんにバッタリ。 これは嬉しい偶然だけど(・∀・)
妙な最近。 Aさんは、あのミサイル警報の前に早朝間違い電話が来たという。
私も妙な近況を報告する。 近頃、変だよね。
二人とも氣分転換に新装スーパーに入ったものの、あまりの変わり様にオロオロし、お互いを見つけた、という次第。

落ち着きを取り戻した今日、近所のスーパーへ。 
買いそびれ無く外へ出ると、連日のAさん♡ ウォーキング中だと言う。
地に足をつける。 笑顔が弾む。 「またね~(゚▽゚)/」
仲間がいるよ。 また会える。 とても幸せだ!

お元氣ですか。

『きゅい、玉子焼き』
小説「しゃばけ」シリーズでお馴染みの小鬼=鳴家(やなり)の、可愛らしいセリフだ。 
主人公である若旦那の袖の中に入る程の小さな妖だが、いつも大活躍。
食べ物全般が好きなようだが、玉子は中でもお氣に入り。 
このセリフが、何故か最近、頭の中で響いている。 
それで、朝、何か足りないな、という時は玉子を焼いている。
玉子焼きは、食べるより作るのが好き♡

一方、ノルディック・ウォークは、スキーのストックのようなポールを持って歩く。 玉子焼きと全く無関係(^-^)v
その目的や運動量にも幅があるそうだが、実際に長年続けていらっしゃる方の歩く姿勢の美しさに惹かれて興味を持ったのが今年の春。
運良く、開催予定のチラシを手に入れた。
浅虫や雲谷だと遠いけど、合浦公園ならば行きやすい。
9月10日の日曜日。 申込みしてルンルンと開催を待つ。

前日の土曜日は凄い雷鳴が轟いていた。 晴れていたけれど。
日曜日は雨だと言うが、小雨決行なので雨具を用意しておく。
遠足前の楽しい緊張感♪ あまり眠れず、早起きしてしまった。
雷様が遠くから近づく音がする~。

勢いの強い雨が、これでもか!と降る。
雷様は前日よりも大暴れ。 夜のように真っ暗だ。
どう見ても、我が地域の真上で稲光が散り拡がっている。
『きゅい、玉子焼き』 
パセリを刻み込み、海苔を巻いて焼いた。 暗くてもできる玉子焼き。
ちなみに、電気をつけたのだが、雷様が消してしまわれた。

開始時間の9時には晴れるという予報。
中止の場合は、7時頃に連絡が来ることになっている。 心配無用v(⌒o⌒)v  

『きゅい』 『きゅんわ』
目に見えない小鬼たちが楽しんでいるような氣がする。
蒸したての温野菜、味噌汁、玉子焼き。 美味しいね!

 めんこいね、ふうせんかずら

さて、結果は中止でござった、ノルディック・ウォーク。
残念なような、ちょっぴりホッとするような(笑)
そうだ、私の目的は6キロ歩きたいのではない。 ポールを購入し、この冬に使いたい。
月曜、木曜と戸山市民センターのヨガに行く時に使いたい。
足腰への負担が、かなり減るらしい。 弱い足首も喜んでくれるだろう。

ヨガをして、「しゃばけ」を読む、これ日曜日。 『きゅい』

お元氣ですか。

さわやかな暑さが続いている、ここ数日の青森emoji
朝夕は涼しいが、その前に続いた寒さはない。 1~2度の違いって大きいものだ。
今にして思うと、切り替わりは3日の日曜日かも知れない。
県民駅伝があった。 選手達の汗が印象に残る。
日本海を隔てた国で水爆実験があった。
眞子さまのご婚約内定会見が開かれた。

 月を見上げる心の中は。。。

私はと言えば、ロックされたSuicaの解除に、新青森駅へ。
娘のSuicaも解除の必要があったので、珍しく夫が連れて行ってくれた。
ありゃりゃ? もしかしてこの駅、入口(出口でもあるけど)から入るの初めて?
そーだよ! いつも新幹線に乗る時は青森駅から乗り継いでいるもん。
改札口から出たことなかった! 

Suicaの解除は、駅員さんがシュパっと簡単にやって下さった。
何の手続きも不要。

しかし、ビックリしたのは売店や食事処の充実さ。 凄い豪華だ。
夫が車で待っているので、アッと驚いて目を見張るだけで終わったが、美味いモノの匂いが身体に染み付く。
黒石、鯵ヶ沢、太宰などの文字。 思い出すだけでよだれが出てくる、見たことの無い駅弁や料理だらけだった。
どこの駅より美味しそうではないか。

それでも!
身体の中には、その前日に大館駅で買った「いぶりがっこ」「米(べい)くどショコラ」が入っていたので満足。 小さな売店で頂いた、大きな親切がキラキラ。

食欲の秋だなあ~☆


お元氣ですか。

とても涼しかった昨日、電車に揺られて娘と二人で大館市へ。
青森駅のコンビニでSuicaを使おうとしたら、何と半年間無使用なのでロックされてしまったと。 解除は新青森駅でないと(青森駅では)できないと。
近かろうと遠かろうと、Suicaを手に旅してきた者が初めて出会った新鮮な驚き。

大館に行こうと決意したのは、本当に最近。
目的は「官足法」。
まさに、ここ半年ほど本を頼りに続けているセルフメンテナンス。
ヨガクラスを休ませて頂いた4月は、確か毎朝行った。
憶えたての3月は、1日に2回練習した日もあった。
何年か前に本を購入し、難しいと断念したけど今回は何とかできる。
脚の付根から、太もも、膝などを軽くマッサージし、足首を動かしてから本番。
主に棒を使って足裏をほぐす。 
自分で行っても氣持ち良く、足の甲もアキレス腱周辺も楽しく触れる。
最近は3日に1度位に減ったけど、頼もしい官足法(^-^)v

でも、実際の施術だって受けてみたい♡
ネットで検索し、大館の自然療法ケアサロン『ゆぱゆぱ』さんへ♡
びわの葉温熱セラピー+足もみの120分コースを予約♡
行って良かった~~~\(^O^)/
施術中も氣持ち良くって、ウトウト。 そして元氣を感じる。
今朝は身体の変化に喜ぶ。 ぜひ、またの機会を作りたい。

 
娘は一人で大館を散策。 川べりにて鷺を発見。 

何故に大館に惹かれたのか? 『ゆぱゆぱ』さんの魅力が大きいのだが、私自身が心の何処かで再び行きたいと願ったのだろうとも思う。

かつて、母の兄一家、大好きな従姉が大館に住んでいた時期がある。
幼少の私も、1~2度訪ねた記憶がある。
死ぬほど怖かったナマハゲ。 話に聞いた大火。
それに端を発し、母方の親戚にまつわる様々を思い出し始めたのが昨日の帰途だ。
母に聞いたら、確かだ&自分も一緒に思い出せて良かったと言う。

例えば。
法事か何かの集まりで、中学生の私がボソッと発した言葉。 穴があったら入りたい程の失言なのだが、今朝、母は大いに喜んだ。
「あんた、それは最高の一言だよ。 良く言ったよ!」

もう連絡の取れない従姉も、きっと今頃、私の事を想っているに違いない。
不思議な町、大館に感謝。
『ゆぱゆぱ』さん、ありがとうございます♡
プロフィール
HN:
けいこ
性別:
女性
自己紹介:
けいこです。越後谷圭子。小さいおばさんです。
青森市内でヨガを指導させていただいてます。
どうぞよろしくお願いいたします。


《お申込み&お問合せ》loveletter727@gmail.com
080-1819-3483

日本ヨーガ瞑想協会 登録講師
I ♥ Yoga レッスン予定
★南佃・きれい生活舎2F        火曜日10:30~12:00(ゆるやか) 水曜日10:30~12:00(パワー)    金曜日10:30~12:00(ゆるやか)    土曜日(月1回)18:30~20:00  火曜日(隔週)14:00~15:30    火曜日(隔週)18:30~20:00             
★戸山市民センター           月曜日18:30~20:00(パワー)            
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 9
10 11 13 14 15 16
18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最古記事
最新トラックバック
バーコード
P R


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]